石垣島産美崎牛や海人から仕入れた新鮮な魚を使った島料理から八重山創作料理まで存分に味わえる!
2014/11/05
石垣島本店~秋の味覚キノコを使った新メニュー続々登場!~
2013/01/05
明けましておめでとうございます!2013年も海八をどうぞよろしくお願い致します!
2013/01/05
東京にて支店 汐留店営業中!ぜひお立ち寄りください!
はいさい。
どうもゆーたです^^
今朝起きてみたらめっちゃ寒くてビックリしました。。
それなのに半袖・短パンで寝ていた自分が恐ろしいです・・・
ここ連日は天気が不安定で晴れ間がなかなか出ません。
なので洗濯物が干し辛いです(>_<)
あ~晴れないかなぁ・・・神様お願いしまーす!!
さて今日は泡盛の「古酒」をご紹介します。
泡盛の大きな魅力は、年月をかけて熟成させれば素晴らしい古酒にかわることです。沖縄では、甕やビンに入れて熟成させることを「寝かせる」とよく表現しますが、寝かせば寝かすほど香りも甘くなり、口に含んだときの舌触りもまろやかになります。
その風味の芳醇さは、1853年に琉球国を訪れたペリー一行が、「まるでフランスのリキュール(ブランデー)のようだ」と表現したようで、現代でも、世界的に評価されている年代物のウイスキーやブランデーと肩を並べることができるほどの名酒なのです。
泡盛は現在の規定では、3年以上熟成させた泡盛が、全量の50%を超えていれば「古酒」と表記してよいことになっています。蒸留して3年未満の泡盛は「一般酒」と呼ばれ、いわゆる日常で手頃に飲める泡盛として幅広く流通しています。
つまり、「古酒」とだけ表記されている泡盛は、3年以上の古酒と一般酒のブレンドといえます。
寝かせた分一般酒より値段は上がりますが、お酒が好きな人や飲みやすいのが良いと言う人はぜひ古酒を飲んでみて下さい!!
海八にて皆様のお越しをお待ちしております^^